AdSense02

008 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出合計の設定

初心者の初心者による初心者のためのCalc(カルク)講座の第8回目です。

この講座で使っている各回のファイルはこちらでダウンロードできます。
http://shirabeyo.blogspot.com/2013/09/025-libreofficeopenofficecalc.html

今回は支出の項目の計算の設定です。ここにはお金の数字が入りますから、最初にセルの設定を通貨にする設定をします、それから入力される各行を足していき最後に合計を表示する設定です。


それでは、支出の項目のセルの設定は、

1)支出の項目のE6からE20までを上記と同じような設定で[セルの書式設定]から[数値]タブを選び、[分類(C)]の項目から通貨を選びクリックし、OKボタンをクリックして設定します。

あるいは通貨設定にしたいセルを選択した状態で、このODSファイルの右上にある通貨アイコンをクリックすると同じように通貨の設定ができます。

2)一週間の小計を出すために、一週間で日々の入力できる行はE6からE19までですから、その行の全てを足します。そしてその足した結果を小計のE20へ表示させます。

E6からE19までの足し算をE20セルへ表示させるには、E20セルに
 =SUM(E6:E19) と記入してエンターキー(Enter)を押しますと¥0と表示されて設定が出来上がります。(¥0と表示されたということは書式的に間違っていないと言えると思います、書式が間違っているとエラーと表示されます)

このSUM関数について、少し説明しておきます。

SUM関数とは、合計の計算をしてくれる関数です。
最初に=を付けてSUMとしています。=は右側の、今回の書式で例えるとSUMの計算結果をセルへ表示するということになります。
(E6:E19)は、計算範囲を()で囲みます。どこからどこまでかをそのセル番号として記入します。「:を"から"と読み変えれば分り易いかもしれません」

関数とは、計算書式が書かれた「値を入力するとその答えを出力する」中身の見えない箱(ブラックボックス)ということにしておきましょう。


支出の項目の列をDと言っていますがそれは間違いで正しくはEです、訂正してお詫びいたします失礼いたしました。



表示が小さい場合は画面右下のYouTube.comで見るをクリックしてみて下さい。


024 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 Sheet全体のコピー 最終回 023 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 資産表と負債表
022 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 流動資産
021 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 資産表修正
020 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 資産表枠作り
019 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 返済金費目
018 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 現金額表示
017 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支払合計
016 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 訂正動画
015 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 費目合計計算
014 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 費目合計計算
013 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 設定の修正
012 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 セルの範囲 プルダウン設定
011 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出表の費目 プルダウン設定
010 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出合計表
009 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 収入表と固定支出の表
008 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 支出合計の設定
007 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 項目名の入力
006 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 外枠 ユーザー定義
005 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 表の項目説明
004 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 一週間の支出表
003 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 セルに外枠(罫線)を付ける
002 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成、セルの結合方法
001 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成、列幅と行の高さ調整
000 家計簿をエクセルのような表計算ソフトLibreOffice(OpenOffice)のCalcで作成 起動と新規作成